TOPICS
  • 1位

    神楽坂フランス料理「La Tourelle」は東西線の上

    1.はじめに 神楽坂のちょっと奥まったところにフランス料理「La Tourelle(ラ・トゥーエル)」はあります。決してわかりやすい場所とは言えず、地図見ることなしにたどり着くのはちょっとむずかしいかもしれません。しかし写真でおわかりの通り、とても素敵な雰囲気です。今度の休日にでもいかがでしょうか。 …などと気取ったことを書きましたが、実を申すと私は入ったことがございません。それではなぜこのお店が登場したかというと、東京メトロ東西線のトンネル真上だからです。 2.東西線の民有地地下通過経路 写真1 工事中の空中写真(1963年6月) 写真2 近年の空中写真(2017年8月) 写真3 工事中の空…

    me38a

    境目歩きと鉄道と…

    読者になる

続きを見る

  • 鉄道

    鉄道

    鉄道(てつどう)とは、狭義では平行して設置された二本の鉄製のレール(軌条)が案内路となり、鉄製の車輪が鉄製レール上を回転するものである。 最も広い意味では、車両がその内部または外部の動力により、ルート上に設置された固定式案内路(レール、案内軌条など)に誘導されてルートを踏み外さずに走行し、旅客や貨物を輸送するシステムまたは輸送を行う交通機関をいう。広義の鉄道には、懸垂式・跨座式のモノレール、案内軌条式の新交通システム、鋼索鉄道(ケーブルカー)、浮上式鉄道を含み、日本ではいずれも鉄道事業法の許可または軌道法の特許を得て敷設される。トロリーバス(無軌条電車)は、架線が張られたルートを集電装置(トロリー)により集電した電気を動力として走行するバスであるが、鉄道事業法に基づく鉄道又は、軌道法上の「軌道に準ずる」軌道として扱われる。またロープウェイも鉄道事業法又は軌道法の対象であるが、索道という扱いで、狭義の鉄道又は軌道と区別される。なお、本項では狭義の鉄道について解説する。

    テーマ投稿数 3,298件

    参加メンバー 66人

  • 電車でGO!

    電車でGO!

    電車でGO!(でんしゃでゴー!)は、タイトーが制作している電車運転シミュレーションゲームソフトのシリーズである。1997年に第1作目がアーケードゲームとして発表された。その後、アーケードゲーム向けの続編や、家庭用ゲーム機、パソコン向けの新作、携帯ゲーム機・携帯電話などへの移植作が制作された。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • EX-IC

    EX-IC

    東海道新幹線のICカードの事

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • トンネル

    トンネル

    トンネル (Tunnel) とは、地上から目的地まで地下や海底、山岳などの土中を通る人工の、または自然に形成された土木構造物であり、断面の高さあるいは幅に比べて軸方向に細長い地下空間をいう。1970年OECDトンネル会議では「計画された位置に所定の断面寸法をもって設けられた地下構造物で、その施工法は問わないが、仕上がり断面積が2m²以上のものとする」と定義された。 人工のものは道路、鉄道(線路)といった交通路(山岳トンネル、地下鉄など)や水道、電線等ライフラインの敷設(共同溝など)、鉱物の採掘、物資の貯留などを目的として建設される。 日本ではかつて中国語と同じく隧道(すいどう、ずいどうは誤読)と呼ばれていたが、常用漢字以外の文字(隧)が使われているために、第二次世界大戦後の漢字制限や用語の簡略化、外来語の流入などの時代の流れにより、今日では一般的にはトンネルと呼ばれるようになったが、トンネルの正式名称に隧道と記されることも多い。

    テーマ投稿数 42件

    参加メンバー 24人

  • 鉄橋

    鉄橋

     鉄橋のことのならOK

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 7人

  • SL・EL○○○号

    SL・EL○○○号

    千葉だったら南房総号 山梨だったら山梨 号(山梨!今年!)

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 2人

  • 青函トンネル

    青函トンネル

    青函トンネル(せいかんトンネル)は、青森県東津軽郡今別町浜名と北海道上磯郡知内町湯の里を結ぶ北海道旅客鉄道(JR北海道)の鉄道トンネルである。正式名は「青函隧道」(せいかんずいどう / せいかんすいどう)。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 日本貨物鉄道

    日本貨物鉄道

    日本貨物鉄道株式会社(にほんかもつてつどう、英称:Japan Freight Railway Company)は、1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道から鉄道事業を引き継いだJRグループ7会社のうちの一つ。略称はJR貨物(ジェイアールかもつ)、英語略称はJR Freight。コーポレートカラーはコンテナブルー(青とグレーの中間色)。JRグループ共通のJRロゴのほか、独自のサービスマーク「JRF」ロゴも使用している(Fは「貨物」を意味するfreightの頭文字)。 全国規模で貨物列車を運行しているほか、遊休地となっていた操車場跡地を利用しての不動産業も行っている。 なお、ロゴの「鉄」の字は、金を失うという意味を避けるため「金偏に矢」という文字(鉃)を使っているが、正式な商号は常用漢字の「鉄」である(四国旅客鉄道以外の各社も同じ)。 社歌は会社発足20周年を記念して制定された「春夏秋冬」。歌は俳優の山本耕史。

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 3人

  • 阪堺電気軌道

    阪堺電気軌道

    大阪に残る唯一の路面電車、 阪堺電気軌道のトラコミュです。

    テーマ投稿数 134件

    参加メンバー 13人

  • プリペイドカード

    プリペイドカード

    ICカードの普及で数を減らしつつある、磁気式プリペイドカード。しかし今でも新しく発行されカードもあります。 みんなの手元にあるプリペイドカードを紹介してみませんか。

    テーマ投稿数 23件

    参加メンバー 12人

続きを見る

  • 【地下鉄好きの方へ】東京メトロ東西線の深川車庫線はどこを走っているか

    1.はじめに 地下鉄の営業路線に関しては、多少その経路が違うことはあっても地図に記載されています。しかし、非営業用である車庫線に関しては、記載されていない地図さえあります。東京メトロ東西線の深川車庫線は、どこを走っているのでしょうか? 2.深川車庫線はJRの貨物線の下を走っている 深川車庫は東京都港湾局の埋立地を買収して用地とし、車庫線は国鉄越中島線(貨物線)の下を通しています。民有地の買収を減らしていることがよくわかります。 深川車庫線は東陽町駅の東側で本線から分岐していますが、まず東から南に向きを変えながら貨物線の下にもぐり込みます。しばらく南下したのち徐々に西に向きを変え、貨物線の下から…

    me38a 境目歩きと鉄道と…
    読者になる
  • 【地図好きの方へ】東京メトロ東西線は永代橋の下を走っていないというお話

    1.はじめに 東京メトロ東西線は都心から東に向かって基本的に永代通の下を走っています。永代通は永代橋で隅田川を渡ります。しかし東西線は永代橋の下は走らず、その脇を走っています。ちなみにほとんどの地図は「東西線は永代橋の下を走っている」という表記になっています。 2.橋の真下に地下鉄を建設するのは結構大変 道路の真下に地下鉄トンネルを建設する場合、いちばん簡単なのは開削工法で地上から穴を掘ることです。では、橋の真下に地下鉄トンネルを建設する場合も同様にするのが簡単かというと、そうではありません。 橋という建造物の真下にトンネルを建設する場合、橋の基礎を下受するか、橋の基礎よりもさらに深いところに…

    me38a 境目歩きと鉄道と…
    読者になる

続きを見る

続きを見る

「鉄道ブログ」 カテゴリー一覧