TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

東京メトロ 新着記事 NEW POST

help
  • 【地下好きの方へ】飛鳥山ふもとの古い建物の地下には何があるか

    1.はじめに JRの王子駅プラットホームから飛鳥山が見えます。そのふもとに味わい深い古い建物群がありました。その建物の下には何があるのでしょうか…。実はこの建物の地下には東京メトロ南北線のトンネルが2本あるのです。 今回は王子駅付近の南北線経路に関してです。 2.南北線の経路 写真1 空中写真(2017年8月) 写真1は、南北線建設史記載の図からA線B線トンネルの位置を空中写真に描き込んだものです。飛鳥山公園を大きくS字曲線を描きながら突き抜けた南北線は、飛鳥山ふもとの古い建物群の下を通り、JRの王子駅と斜めに交差します。その先、東北新幹線高架橋の脚をはさむように走り、石神井川と歩道橋の下を通…

    me38a

    境目歩きと鉄道と…

    読者になる
  • 【鉄道好きの方へ】飛鳥山周辺で見ることができる鉄道

    1.はじめに 桜で有名な飛鳥山ですが、その周囲にはいろいろな鉄道が走っており、「鉄道見物の名所」でもあります。ただし、東京メトロ南北線は観察力と想像力が無いと見えません。 今回は「東京メトロ南北線は飛鳥山付近をどのような経路で走っているか」です。 2.飛鳥山公園の換気塔 西ヶ原駅から本郷通を北西に向かって歩いていくと、右手に飛鳥山公園が見えてきます。そこには3つの博物館(手前から渋沢史料館、飛鳥山博物館、紙の博物館)があります。紙の博物館前の本郷通地下には南北線の飛鳥山換気室があり、その換気塔が地上に開口しています。 写真1 空中写真(2017年8月) 写真1は、建設史記載の図から南北線トンネ…

    me38a

    境目歩きと鉄道と…

    読者になる

「鉄道ブログ」 カテゴリー一覧