鉄道に関するニュースを入れてください! 鉄道に関する情報は、何でも構いません! フォロバいたします。
2022年3月の阪急車両動向2022年3月の阪急車両動向をまとめました。1日9301fが検査入場1日、京都線9301fが検査のため正雀に入場しました。座席モケットの交換が行われ、これによって阪急からゴールデンオリーブ色の優先座席が消滅する模様です。岡本駅で新型発車標が稼働開始
のせでんは西武に買収されかけたことがある!?川西能勢口から北へと伸びる路線をもつ能勢電鉄。現在は阪急電鉄の子会社として位置していますが、実は西武に買収されかけたという歴史があります。 高度成長期のできごと 1960年代、高度経済成長に伴って全国各地
キューヒバとは、急行雲雀丘花屋敷行きのこと。概要「キューヒバ」とは、阪急において急行雲雀丘花屋敷行きのことを指します。雲雀丘花屋敷行き急行は、今でこそ夕ラッシュ時にこれほどかというくらい走り回っていますが、2018年のダイヤ改正前までは深夜に1本だけの超レア運
さてJR西日本•津山運転区に併設されている津山まなびの鉄道館の続きです。ここからは食事中の方はお読み頂かない方が良い内容が出ます。ご注意下さい。敷地からは津山運転区の車両を見ることができます。検査明けまもない感じのキハ47が基地に帰ってきています。写真の手前にあるキャタピラ式の機械に注目下さい。これは車両のトイレの汚物タンクから汚水を回収する簡易のバキュームカーです。キハ47、キハ40の汚物処理装置はカセット式なので主にキハ120用のようです。津山まなびの鉄道館の展示棟の西側にあるパーティションで区切られた所へ運びます。囲われた場所の地下には貯槽があり、ここに車両から汲み取った汚水放流します。キャタピラ式の移動装置はヤンマー製で、上の吸引装置は別の会社で作った特注品みたいです。溜まった汚水は数日に一回バキューム...津山運転区、気動車の汚物汲み取りー津山まなびの鉄道館【7】
阪神電気鉄道は17日、阪急電鉄と共同で運行している「SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号」のデザインをリニューアルすると発表しました。阪急阪神ホールディングスグループは、「阪急阪神ホールディングスグループ サステナビリティ宣言」に基づき、持続可能な社会の実現に向
鉄道に関するニュースを入れてください! 鉄道に関する情報は、何でも構いません! フォロバいたします。
阪急電車大好き!
時々鉄道
都電荒川線の魅力紹介
御来館頂き、ありがとうございます。 当、写真館は今までに撮り溜めた鉄道写真や、 新たに撮影した鉄道写真を紹介しています。
ゆいレール関連
Nゲージでも都市型レイアウトの方を中心にレイウアトにテーマを置いてます。
蒸機列車が多いですが、中にはもう見られない光景も。
A列車で行こう3Dの攻略情報や、リアルな街並みのコツ、ダイヤ作成のコツなどを投稿し合うスペースです! ぜひ小さなネタでもいいので、投稿お願いします!
なるべく手作りを心がけています。