四国旅客鉄道(JR四国)

四国旅客鉄道(JR四国)
テーマ名
四国旅客鉄道(JR四国)
テーマの詳細
四国旅客鉄道株式会社(しこくりょかくてつどう、英称:Shikoku Railway Company)は、1987年4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から旅客鉄道事業を引き継ぎ発足したJR旅客鉄道会社のうちの一つ。旧国鉄四国総局の流れを汲んでいる。四国島内(本四備讃線の一部は岡山県内)に855.2kmの鉄道路線を有する。本社は高松市。略称は「JR四国」(ジェイアールしこく)。コーポレートカラーは水色。会社スローガンは「Always Railways」である(本社社屋に設置の看板やCM・ポスターなどに表示されている)。 また、JR7社の中で唯一支社を置いていないほか、2015年度開業予定の北海道新幹線を北海道旅客鉄道(JR北海道)が経営するようになると、JR旅客6社で唯一新幹線を経営していない会社となる。また、旅客6社で唯一自動改札機を導入していなかったが、2008年2月に導入された。
テーマ投稿数
30件
参加メンバー
6人
管理人
勇者超特急管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「四国旅客鉄道(JR四国)」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「四国旅客鉄道(JR四国) 鉄道ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

四国旅客鉄道(JR四国)の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用