381系特急形電車

381系特急形電車
テーマ名
381系特急形電車
テーマの詳細
381系電車は、日本国有鉄道が1973年から1982年の間に製造した、営業用車両としては初の振子式の直流特急形車両である。 国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道と西日本旅客鉄道に承継され、「しなの」(383系に置換え済み)、「くろしお」、「やくも」等として活躍している。 振り子機構の性能を最大限引き出す為、軽量化を図る目的から、当時は珍しかったアルミニウム合金製の車体を採用すると同時に、床下に機器を集中させ低重心化を実現し、現在ではそれほど珍しい機構ではないが、当時としては画期的な車両であった。
テーマ投稿数
83件
参加メンバー
8人
管理人
つばさ17号管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「381系特急形電車」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「381系特急形電車 鉄道ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

381系特急形電車の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用