TOPICS

国鉄型車両 新着記事

1件〜50件

  • 「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(6)撮影会 <その3>

    “撮りたいっ!!”という気持ちだけ高ぶっている(?)。でも、それと裏腹に 仕事の方が遅れに遅れていて、有り余る有給を使う余裕がないのである。 師走に入って、少ししたところで仕事はちょっと落ち着く予定。2~3日の慌ただしい 日程にはなってしまうものの、あの路線に“リベンジ”に行きたい...と、 そんなことを考えながら、仕事を片付けているのである。 ちょうど、ヒコーキもマイルが程よく貯まっているので... 特典航空券利用、つまり往復無料で行ってこようかと。 そろそろ年末年始の撮影計画も考えないといけない時期になってきて... 2020年の“撮り初め”は、2年連続のあの路線を予定しているものの、そのあと 引き続き「ことでんレトロ」にも“参戦”できないか、現在、検討中の<変態鉄>。 さぁ、そのためにも仕事の方も、ちょっと頑張らないと... 【2019年..

    あるまーき

    金失いの道ゆけば

    読者になる
  • N-Gauge KATO EF58 58 ジャンパ栓取付

    こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型 KATO EF58についてです。かなり久々の直流電機ネタ..(笑)写真はゴソゴソ弄った後の姿です。EF58は私がED75の撮り鉄にハマる前に多くは引退してしまい、撮影の機会は多くありませんでした。とはいえ上野駅等の駅撮りや、末期の荷物列車撮影にちょこっと参戦できたなど馴染みがありましたので、何だかんだで5両の模型が在籍します。この車両はKATOの品番3020-2 EF58 上越型です。昔上野駅で...

    Toyohara Yamato

    重単5175(FC2版)

    読者になる
  • ある日のED75-757牽引の岩切ロンチキ

    検査明けの美しいボディを纏う757号機が ロングレール輸送の仕業に入ってくれました。 青い空に映える紅い機関車は美しかった。

    KE70ジャンパ

    うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

    読者になる
  • 季節を感じて10

    三笠駅跡で編成に組み込まれたまま残るキロ80-52。優等列車の栄華を今に伝えています。

    読者になる
  • 季節を感じて9

    東北本線特急「はつかり」用キハ81登場の翌1962年に全国展開したキハ82。北海道初の特急「おおぞら」として青函航路連絡を担い、現在の…

    読者になる
  • 「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(5)撮影会 <その2>

    何だか急に寒くなってきたような... 特に朝晩はダウンジャケットを羽織っていても寒さが身にしみるようになって。 ついこの前までは、暑い日が続いていたような気がするのだが、 思えば11月も下旬に差し掛かり、そう、師走は目前に迫っているのである。 いろいろなことがあったが、2019年も一気に年の瀬へ。 年々、時が経つのが速く感じられるような気がしている<変態鉄>である。 【2019年11月4日11時42分】 高松琴平電鉄・仏生山車両所 そろそろ、今年1年間の<鉄>活動の方も総括しないといけない時期になって きているようだが、拙ブログは引き続き、11月4日の高松琴平電鉄、仏生山での 撮影会の話題を。昭和の頃、京急の電車に実際に掲出されていた種別板と ヘッドマーク、それらも登場して、かなりディープな内容の撮影会だった。

    あるまーき

    金失いの道ゆけば

    読者になる
  • キハ40タラコ色と急行色の快速「磐越西線紅葉満喫号」を撮る!(川吉地区編)

    今夜は11月の3連休に運転された タラタラ急急のアップし忘れのカットを ご覧頂きます。 中日の3日は午後から天気が崩れてしまったことから 俯瞰はせずに接近戦を挑んでおりました。 復路の一発目は川吉地区へ。 紅葉にはまだまだ早かったのですが、 背景に写る斜面が多少色付いていたため こちらでの撮影となりました。 三日間とも車両が豆粒とか米粒にしか写らない 俯瞰ばかりしていたため、 その細部まで分かる貴…

    KE70ジャンパ

    うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

    読者になる
  • 西武2000系シリーズ(02)~青空の国分寺線

    こんばんは。今日は実車ネタ、西武2000系シリーズの2回目です。先日、国分寺線を撮影して来ました。国分寺線は5駅7.8kmの短い路線、大部分は単線です。秋晴れの下、新2000系が行きます。(ヘッドライトが点いていない..得意の後追いです(笑))。FS072台車のコロ軸受け部、3角形の留め金が光ってくれました。この三角形、いいなーと思っています。新宿線は10両や8両(各停)が基本ですが、国分寺線は短い6両編成、固定編成での運...

    Toyohara Yamato

    重単5175(FC2版)

    読者になる
  • 季節を感じて8

    三笠駅跡に佇むホキ2341。主に港の食糧倉庫から製粉工場へ輸入小麦を運んでいたホキ2200は関東でも馴染みの貨車でしたが、現存車はほんの僅かになりました…

    読者になる
  • 「還暦の赤い電車」を撮りに11月の讃岐(4)撮影会 <その1>

    火曜の晩は... Twitter の方では呟いたのだが... ぬぁんと...仕事を終えて駅に行ってみれば、井の頭線が。 以前も拙ブログで書いたのだが、京王電鉄って... 18時半頃、井の頭線吉祥寺駅構内でポイント故障があって、2面2線のホームのうち 片側に入線できなくなった...というのが実態らしいのだが、駅の案内表示も 車内放送も「緊急点検のため」って。 そりゃ~ 機器が正常に動作しなくなったら点検はするだろうが、要は「故障」である。 もう少し早い時刻なら改札制限もあって大混乱だったみたいだが、自分が帰宅する 時間帯にはすっかり落ち着いていて。 急行電車の運転が取り止めになり(永福町駅には「回送」表示の電車が停車していた) 急行通過駅が最寄りの<変態鉄>は、永福町での急行待ち合わせがなくなった分、 逆に早く帰れたのだが... 全然関係な..

    あるまーき

    金失いの道ゆけば

    読者になる
  • ED75-757牽引の快速「風っこ仙山線紅葉号」を撮る!(鎌倉山俯瞰編その2)

    今夜も11月16日の仙山線での写真を。 昨日はED75+風っこの作並発車後のカットを アップしましたが、 もちろん駅到着前にも撮っているので ご覧頂きます。 こちらも紅葉が多めに写る構図で 切り取ってみました。 駅手前の(シャッターの)切り位置より 距離があるためか多少霞んでしまいましたが、 木々はなかなかの色付き。 おかげで秋らしい絵を得ることが出来ました。

    KE70ジャンパ

    うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

    読者になる

「鉄道ブログ」 カテゴリー一覧