TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

乗り鉄 新着記事

NEW POST help
  • 03  吉備津神社初詣&津山線・因美線に讃岐うどん(2002年1月2・3日)

    正月もダラダラして2日に吉備津神社というところに初詣です。この神社、車で行けばどうってことはないのですが、電車で行くと岡山駅に出て吉備線に乗り換え、吉備津駅で降りることになります。これなら歩いて4~5キロありますが、歩くのとどちらがいいかなあ、と考えて行くのが2日になったのです。 結局行きは列車で行き、帰りは歩きで帰りました。帰るとき、山越えでまっすぐ帰るルートと山裾を迂回するルートがありましたが、山越えルート選択。疲れました。足が痛いというより、かゆくなりました。この山は「吉備の中山」といって、古墳や文化財が結構ある山なのですが、そんなものを見る元気はありませんでした。 歩くのも疲れる、列車…

    hashryokou

    写真のない旅行記

    読者になる
  • くしろ湿原ノロッコ号の車内販売。ランチボックスは3日前までの予約制。ノロッコプリンは当...

    この投稿をInstagramで見る くしろ湿原ノロッコ号の車内販売。 ランチボックスは3日前までの予約制。 ノロッコプリ…

    風衣葉 はな

    風花Insta録

    読者になる
  • 江差から大成に行くバスの途中休憩は乙部道の駅ルート229元和台だブーン日本海がよく見える...

    この投稿をInstagramで見る 江差から大成に行くバスの途中休憩は乙部道の駅ルート229元和台だブーン🚌 日本海が…

    nishikokun_the_silent_running

    旅するにしこくん

    読者になる
  • ウイスキーとかつおぶし

    職人が削った美味しいかつおぶしとピートの効いたウイスキーがあればまぁ、けっこうシアワセかな 。 いまをときめくかつお食堂さんで鰹節を買っています。スーパーで売ってるような削ったのを袋詰めしたもではなくよく調整されたお店の削り器でその場で固い鰹節を削ったもの。しかも4年に一度行われる鰹節のオリンピック 全国鰹節類品評会で前回 農林水産大臣賞の頂点に輝いた金七商店の瀬崎さんが造ったものなので日本イチおいしいかつおぶしなんです。そのままたべてもひとひらひとひらがしっかり鰹の味がする逸品、、ピーテッドモルトと冷奴のマリアージュはもともと鉄板の組合せですが最高な鰹節を載せれば至福の冷奴が出来上がりますね…

    iida200

    赤い酔星 通常の3倍酔っ払いながらのウイスキー&テツ旅ルポ

    読者になる
  • 2日目の始まりは江差バスターミナルからだブーンいい感じの昭和建築だブーン#昭和レトロ ...

    この投稿をInstagramで見る 2日目の始まりは江差バスターミナルからだブーン🚌 いい感じの昭和建築だブーン🏠 …

    nishikokun_the_silent_running

    旅するにしこくん

    読者になる
  • 足和田山

    八王子 (7:15) ー[JR中央本線]ー (7:22) 高尾 (7:24) ー[JR中央本線/富士急河口湖線]ー (9:11) 河口湖駅 (9:35) ー[富士急バス]ー (10:02) 紅葉台入口 ~ 紅葉台 ~ 三湖台 ~ 足和田山 ~ 段和山 ~ 天神社 ~ 道の駅かつやま (13:27) ー[富士急バス]ー (13:45) 河口湖駅 (14:10) ー[京王高速バス]ー (15:22→16:00頃) 中央道日野BS 前回の登山から3週間空いてしまうので、どこか登れないか検討。 どこも天候は芳しくない…。が、山梨県は14:00くらいまでは、 晴れマークだったので、お手軽に登れる足和田山を選んだ。 紅葉台入口バス停に降り立つと、少し雨がパラパラと降りだす…。微妙な歩き出し。 富士山を含め、雲に覆われ展望は微妙だった。 ただ、まだ残暑真っ只中だったので、歩く分に..

    かめたく

    かめたくのチャレンジの日々「アウトドア編」

    読者になる
  • 木古内駅に到着ブーン#木古内駅 #kikonaistation #木古内 #kikon...

    この投稿をInstagramで見る 木古内駅に到着ブーン🚉 #木古内駅 #kikonaistation #木古内 #…

    nishikokun_the_silent_running

    旅するにしこくん

    読者になる
  • 02 とりあえず姫新線(2001年12月30日)

    岡山に着いたあと、まだ未乗だった中国山地のローカル線に乗ろうと思いました。ところがJRは何を考えているのか、中国地方山間部の路線を非常に乗りにくくするダイヤ設定にしているのです。時刻表を繰っても全然良い案が出来ません。でも仕方ないので3回に分けて岡山県中心に乗ってみることにしました。 まず12月30日庭瀬7:36発伯備線で新見に。伯備線は大学のとき乗っているのですが、そのときほとんど寝ていて記憶がおぼろげです。眠いのをこらえて高梁川を眺めていました。意味があるのかわかりませんが。 新見8:55着。小雪の駅前をウロウロしたあと9:57発姫新線で津山に。新見で駅弁を買いました。しばらくすると雪景色…

    hashryokou

    写真のない旅行記

    読者になる
  • 今日は何の日<鉄道編>9月28日、自動ドアの電車が登場

    94年前、1926年の9月28日。自動ドアの電車が登場しました。(@京浜東北線) ボタン式のドアが増える一方で、手で開ける半自動ドア、すっかり見なくなりましたね。115系など、独特の重さと押し返し感で、開け閉めするのは意外と難易度高かったです。 言葉で表現しづらいあの感覚、分かる方いらっしゃいますか(^_^) #自動ドア #半自動ドア #どこでもドア#115系 #山陽本線 #湘南色 #カボチャ電車 #かぼちゃ電車#鉄道

    みずほ

    みずほのブログ/鉄道好き二児の父 旅行と投資と仕事の記録

    読者になる
  • 秩父鉄道2020 その14

    9月28日は休みだったので、テツ。三ヶ尻線で最後の甲種輸送があるとのことで出撃。どうせなら廃線となる熊谷貨物ターミナルー三ヶ尻間で撮ろうと思い、カオス必至だっ…

    う〜ちくしょう

    う〜ちくしょうのブログ

    読者になる
  • 01 北海道から東京経由岡山まで(2001年12月27日)

    47都道府県貯金旅行記、47都府県の県庁所在地の中央郵便局で1万円ずつ貯金、ということを繰り返して45局まで達成。残すは沖縄那覇と地元の北海道札幌、ということに相成りました。今回は最後の貯金旅行記です。 では、はじめさせていただきます。また当時書いたものを一部リライトした以外はほぼそのまま載せています。 旅行記一回目。今回は沖縄メインですが、とりあえず岡山まで。今年はさっさと帰省することにしたので、12月27日8:58のスーパー北斗2号。何だか最近スーパー北斗乗り過ぎで旅行開始の気分になりません。まあまあの混み具合です。 定刻10:07分に少し遅れて五稜郭到着。接続のはつかり14号は10:09…

    hashryokou

    写真のない旅行記

    読者になる
  • 今日は何の日<鉄道編>9月27日、東京モノレール延伸

    27年前、1993年の9月27日。羽田空港旅客ターミナルが移転、東京モノレールの新整備場~羽田空港第1ビルが開業しました。 1964年開業当初は、浜松町から羽田までノンストップ。運賃は250円、JR根府川まで行くのと同じぐらい(今なら1500円ぐらい)だったそうです。 今は500円で横浜と同じぐらい。京急には負けますが、だいぶリーズナブルですね😌 #東京モノレール #ビッグバード #羽田空港 #羽田空港第1ビル#鉄道

    みずほ

    みずほのブログ/鉄道好き二児の父 旅行と投資と仕事の記録

    読者になる
  • 岩国城ロープウェー

    麓から チャンス掴んで 頂上へ大相撲秋場所は今日が千秋楽、単独トップに立つ関脇の正代関が1つ差で追う翔猿関を破り13勝2敗で悲願の初優勝を果たすとともに、大関獲りも確実になりました。本当におめでとうございます。岩国城ロープウェーの山麓駅は錦帯橋から吉香公園を通

    osakanaexp

    鮮魚特急・ボックス席

    読者になる
  • 横浜駅夕暮れ

    最近、めっきりインドアでの撮影記事が多いのですが・・・かと言って、まったく外出していないわけではありません。 高島屋と京浜急行 朝夕はしっかりと季節の変わり目…

    gogo

    Bell中古車研究所

    読者になる
  • 週末プチ旅行記 〜明石海峡大橋が間近に見える!!舞子公園〜

    少し前のことになりますが、兵庫県にある舞子公園に行ってきました。ここは本州と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」の本州側の起点となる場所です。 ここが主目的地ではなかったのですが、関西方面に行った際に途中下車して立ち寄ってみました。 ja.wikipedia.org 舞子公園はJR山陽本線の舞子駅を降りて、すぐの場所にあります。また山陽電鉄には舞子公園という駅もあります。 駅を出てすぐに明石海峡大橋が見えます!明石海峡大橋は全長3,911mで世界最長の吊り橋。ここには神戸淡路鳴門自動車道が通っています。 近くまで行ってみると、大迫力!!これだけ大きな橋を真下から見るのは初めてなので、興奮してしまいまし…

    ainchan

    レゴシティのブログⅡ

    読者になる
  • 2020秋 南関東旅行【速報版③】

    2020年9月23日~26日にかけて南関東を旅していました。今回もその様子をツイート貼りで迅速にご紹介します。最終日、4日目です。 風衣葉 はな @9/23~…

    風衣葉 はな

    風かおる 鉄の路

    読者になる

「鉄道ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)