TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

国鉄型車両 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    N-Gauge×実車 KATO EF65 500番台(F型)弄り

    こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOからEF65 500番台P型が新発売されましたが、これではなくて..以前発売されたF型の話です。新製品(3060-3)も一部絡むんですが...(笑)。内容は2両居るKATOのEF65 500 F型(品番3060-2)の1両を、ヒサシの無い機番にしようというものです。右側が今回の改造車です。まだ車番が入っていませんが、これは後述...既在籍、改造前の2両です。ヒサシ付きの姿で模型化されていました。5...

    Toyohara Yamato

    重単5175(FC2版)

    読者になる
  • 2位

    N-Gauge×実車 ヨ8000連結~謎の工臨?

    こんにちは。今回は再びヨ8000絡みの記事、”Nゲージ×実車”と銘打ちましたが実車写真がメインになります。KATO新製品入線で模型3両体制になったヨ8000は、シキ800C編成への使用1両のみ、あと2両をどうしよう?と自分で撮影した過去写真をあれこれ引っ張り出して考えていました。前記事(ED75機番シリーズ番外編)のホキ800貨物列車の写真が出て来て、ならばとひとまずホキ800模型編成にヨ8000を増結したわけですが..他に記憶に...

    Toyohara Yamato

    重単5175(FC2版)

    読者になる
  • 3位

    20年5月26・27・28・29日撮影 (朝練オンパレ)

    2020年5月26、27、28、29日撮影記録 更新がダダ遅れ状態なので、 朝練シリーズを一気にアップします(^^) ◇5月26日・神崎川信―吹田 単1780…

    EF16_6

    EF16_6の鉄ブログ

    読者になる
  • 4位

    雨の東北本線を往く、ED75-758牽引の翁島工臨返空

    本日はもう一発。 翁島工臨返空の走行シーンは陸前山王手前で 〆となりました。 この頃には雨がかなり強くなり、 下着まで濡らしての撮影となったのでした。 今回は敢えて縦構図にて。 立ち位置の制約が多いので なかなか思い通りにはならないでしょうが、 次回はもう少し構図を詰めてみる必要があるようです。

    KE70ジャンパ

    うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

    読者になる
  • 5位

    2019年8月3・4日 関西遠征 ⑥(京阪前編・リメイク版)

    どうも、こんそめです。 今回も引き続き関西遠征の模様を紹介します。前回の模様についてはこちらからどうぞ! 前回は向島駅に到着したところで終わりました。 オープンキャンパスを一通り参加し終えて、ある場所へ向かうために、炎天下を歩いています(笑)この日の京都は本当に暑くて、40度間近といった気温でした。 観月橋駅から京阪宇治線に乗ります。 第五便目 普通 観月橋15:32→六地蔵15:36 13504 わざわざ六地蔵に来て見に行きたかった場所がありまして、それというのが…。 京アニの放火現場です。アニメ好きの自分として、この事件は大きなショックでした。せっかく京都に訪れたので、少々時間は掛かります…

    こんそめ

    呉人の鉄道部屋

    読者になる
  • 6位

    国電の残影6

    山を下りて、訓練線の隅へとやってきた郵便・荷物電車クモユニ143-3。 郵政省所有のクモユ141が1967年から造…

    読者になる
  • 7位

    2018年8月13日 キハ47で行くローカル線鳴門線の小旅行(リメイク版)

    どうもこんにちはこんそめです。 今回は実家のある徳島に帰省した際にキハ47に乗って鳴門線に乗ってきた模様を紹介します。 時刻は16時。この時期の徳島市内では阿波踊りが行われており、徳島が一年間で最も盛り上がる時期です。その為、特急や普通列車において増結が実施されています。そんな中、鳴門線で運行されるキハ47にも増結車が付く情報を仕入れたので、徳島駅に向かいました。 なぜ夕方なのかというと日中は1500形や1200形で運行されるためであり、キハ47系列は朝晩を中心に運行されているためです。 駅に入ると早々と入線してきました。通常は2両での運行ですが… 今日は後ろに首都圏色のキハ47系の2両をつな…

    こんそめ

    呉人の鉄道部屋

    読者になる
  • 8位

    斎川宿の桜とED75-758牽引の翁島工臨返空を撮る!

    この日は結果的に花と絡めて工臨を撮ることが 多かったようです。 3発目は列車を後追いで斎川宿に並ぶ桜の木を絡めて 切り取りました。 桜は見頃を過ぎてしまっていたのは悔やまれますが、 雨のおかげでしっとりとした雰囲気に なってくれました。 たまにはこんなカットもアリでしょうか。

    KE70ジャンパ

    うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

    読者になる
  • 9位

    続・山陰本線「だいせん」にて。

    ご覧いただいている皆さんにとっては、大して関係の無い内輪ネタ(?)で恐縮だが 5月31日をもって曽根風呂...So-netブログは名実ともに、その歴史に終止符を 打ったのである...と大袈裟に書くことでもないだろうが。 今日から Seesaa ブログに移管されることになっており。 ということで。 朝起きてブログをチェックしたのだった。 「何かスゴいことが起こっているのでは無いか??」 もし、このブログが世界をあっと言わせるような超人気ブログに変わっていたら、 そのときはどうしようか...と思うわけが無いのだが。 それでも... 管理画面とか記事作成画面がいままでとは全く違う形になっていたら... まぁ、そんなことあろうはずもなく、そこには見慣れた画面が表示されていた。 でも、よ~~く見れば、何か雰囲気が違うのである。ホントに.....

    ferrum_queserasera

    金失いの道ゆけば2

    読者になる
  • 10位

    N-Gauge KATO ヨ8000入線(結局室内灯は自己流...)

    こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、予約していたKATOの新製品、ヨ8000(品番8065)が入線しました。今までKATO製は品番822、尾灯点灯無しの古い製品だけでした。40年近くぶりのリニューアルと思われます。思わずポチってしまいました(笑)。新規入線(手前)の車両に、KATOの説明書通りに室内灯(11-211 LED室内灯クリア)を入れたところです。さすがのKATOさんで、しっかり作られている印象です。尾灯も点灯仕様になりました。...

    Toyohara Yamato

    重単5175(FC2版)

    読者になる
  • 11位

    喜久田駅に停車する翁島工臨返空

    今夜も引き続き4月18日の翁島工臨返空を ご覧頂きます。 翁島を発車した工事列車は喜久田駅にて 長時間停車。 光源の乏しいホームでしたが、 せっかくなので撮影してみました。

    KE70ジャンパ

    うっかり鉄の鉄道風景写真撮影記

    読者になる

「鉄道ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)