TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

京王線 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    2020/04/03 コンテナ利用のトランクルーム(貸倉庫)4

    地面素材の乾燥を待って、上物の設置を始めます。雑草エリアに埋もれた土台に「樹」の本体をはめ込みました。写真左の樹形がいびつなのは、二本隣接して設置する前提で作ってあるからです。この写真のアングルは、レイアウト上に設置すると見えない方向です。根っこの辺りを色々小細工してみたのですが、こうしてファイバー系の緑化素材に埋もれてしまうと、全く見えず無駄手間。自分の中に技法が残ったのが、今後に残る唯一の成果です(^o^;)ゞ気を取り直してコンテナの配置。扉の開いた「使用中」の一個をどこに設置するかを、レイアウトの中に仮置きしてあちこちから眺めて、折角作る演出が上手く見えそうな場所を選びます。敷地周囲の木の柵はジオコレの付属品の転用です。簡単な看板をプラ板プラ棒で作って設置、もう少しいい加減な手書き風がよかったかな~とも思...2020/04/03コンテナ利用のトランクルーム(貸倉庫)4

    鯱おやぢ

    屋根裏工作室 改め お気楽模型工作室

    読者になる
  • 2位

    車輪を塗りおわる KATO#10-426 189系「あずさ」の色差し(その2)

    日々の通勤電車が、空いております。座れるチャンスも、ときどき巡ってきます。座れることはありがたくて嬉しいことですが、異常事態でもありますね。疫病が沈静化したら、元のように混むのでしょう。混雑が原因の列車遅延も増えるのでしょう。それはそれで、耐えられないような気もします。勝手ですね。さて。床板と台車を塗った11輌編成の特急電車です。ばらしたので、組み戻さなくてはなりません。組み戻すときに、台車の集電板にペーパーをかけています。プレス工程で生じたバリが、気になるのです。ですから、#2000くらいの耐水ペーパー上で、裏面を仕上げています。同じようなことをされている工作記を、ほかで見かけないのです。誰もやらないということは、効果が無いのかもしれません。組み立て精度が上がって、集電性が良くなるような気がするんだけど。とも...車輪を塗りおわるKATO#10-426189系「あずさ」の色差し(その2)

    とりのさんぽ

    鉄道模型・色差し三昧

    読者になる
  • 3位

    乗換駅の桜

    都内の感染状況が刻々と悪化していく中、いよいよ不要不急の外出自粛が「外出禁止」に変わってしまう日も近いのでしょうか、、、 ということで今回も先週の仕事帰りに撮…

    LOKON

    LOKON ダイヤモンドスカイツリー記録帳

    読者になる
  • 4位

    反対側は見ないで!

    京王線・JRなど鉄道中心のブログです。

    読者になる
  • 5位

    京阪電車のパンタ

    京王線・JRなど鉄道中心のブログです。

    読者になる

「鉄道ブログ」 カテゴリー一覧